2006年08月17日

Summer LOHAS Night II

喫茶店洋食器ショップ【ティーポット】へ。ぜひぜひお越し下さい♪
soon ココをクリックして下さいかわいい



イデトシカズさんの2冊目の本の出版を記念して
Summer LOHAS Night II(真夏の夜のパーティー)
が開催されます。

■日時:9月1日(金)19:00-21:30 (受付18:30〜)

■場所:レストラン TAMA (外苑前) :MAP

■料金:8,000円(事前申込&お支払、400snポイント進呈)、10,000円(当日)

■定員:50名(先着順。事前申込多数の場合、当日受付はいたしません。悪しからずご
了承ください)

■ゲスト&内容

●みのわ愛さん (デュークズウォーク公認スタイリスト)
デューク更家さんの10名の一番弟子の一人。当日は大人気のデュークズウォークのミニ講座を行って頂きます。

●ライブ演奏
sae(P&Vo) & yu (Bs)、宮浦清さん(Sax)、イデトシカズ(Gt)
夏の夜にふさわしいJazz & Bossaのセッションです。

●シーフード&ベジタブル料理のバイキング、フリードリンク(TAMA HPより)当店では、お客様に安全で安心、そして何よりも美味しく召し上がっていただく為、素材と鮮度にこだわり、温暖な気候と豊かな土壌で知られる神奈川県三浦半島の三崎にTAMA農園を確保しました。さらに、地元猟師の方々のご協力で捕れたての天然地魚を毎日入荷出来るシステムを導入しております。

野菜は夜発注し、朝日が昇る前に収穫された泥付きの無農薬野菜を、魚貝は早朝の漁で水揚げされた様々な鮮魚が、その日の内にお客様のテーブルへと並びます。

●素敵なロハスグッズがもらえるゲーム大会も用意しています。

とりあえず私は参加の方向で考えています。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ
posted by yumi at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

アンチロハス???

喫茶店洋食器ショップ【ティーポット】へ。ぜひぜひお越し下さい♪
soon ココをクリックして下さいかわいい


ロハスという言葉がだんだん浸透してきて
みんながロハスと言う言葉を知るようになりました。

しかし現状は言葉ばかりが先行して、まちがった
捉え方をしている人が多いようです。

ロハス=ベジタリアン

などと思っている人も多いようです。

お肉大好き!アンチロハス!!なんて叫んでいる人の
ブログを読んだりすると本当にがっかりします。

1度でいいから本でも読んで本当のロハスの意味を
知ってほしい。

ロハスは流行りではなく生活スタイルでありその生活
スタイルを続けることで、最終的に地球を救おうとする
ものです。

私も魚嫌いで、お肉が大好きな人でした。でも、
イデトシカズさんの本を読んで衝撃を受け
シーフードベジタリアンになりもう四ヶ月以上
経とうとしています。

家族にもはじめは、「なんで又そんな事をはじめたんだ」
おかしいと言われながら一人で頑張りました。

そして今では我が家の食卓には肉がほとんど出てきません。
1週間に1回程度です。そんな時には、私は肉を避けて
食べます。

友人との集まりの時も、お肉は食べられないと伝えると、
みんな協力してくれて、お肉の無い和食や豆腐料理の店
にしてくれます。

とっても、小さな、小さな運動ですがすこしづつ、
周りにも浸透していくことがすごく嬉しいです。

何故、お肉を食べないかは私の記事

肉を食べない理由を読んでくださいね!

そして、みんなで餓死しそうな世界の人や地球を
救いましょう!

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

汐留で食事会

喫茶店洋食器ショップ【ティーポット】へ。ぜひぜひお越し下さい♪
soon ココをクリックして下さいかわいい


お盆休みになったので

昨日は高校時代の仲良し5人グループ
に会いに汐留に行ってきました。

みんなで集まるのは年に1回か2回ですが
ずーっと仲良くしてます。

汐留が変わってから初めて行ってきました。

操車場で何も無かったのにすっかり変わって
高層ビル群になっていました。

060813 001.jpg
こんな感じ

汐留シティーセンターの中にある和食のお店
「四季遊膳 えど」で待ち合わせです。

シーフードベジタリアンの私に合わせてくれて
あえてのお肉無し料理に決めました。

060813 003.jpg 060813 004.jpg
入り口はこんな感じ、料亭風でなかなか良い雰囲気です。

待ち合わせ時間より早かったのに私が一番最後でした。

みんな早い!

早速、お料理と ビール を注文 わーい(嬉しい顔)

4人は10食限定のこのセットを注文
060813 007.jpg

10食限定という割には普通です。

1人はお腹が悪いので天ぷらのないこのセット
060813 006.jpg

こちらのほうが美味しそう!!

話題は年と共に変化していきます。

今回の話題の中心は親の介護の問題でした。
みんな同年齢なのでいつも話題は一緒です。

みんないい年になってきました。

ファッションとかコスメとかの話題は
ありません。

唯一華やかな話題は海外旅行の話です。

昼食が終わり、お茶するところを探し
ビルの中をウロウロ。みんな混んでいます。

アジアだか南米風のお店を発見してはいりました。

そこで又ひとしきり、おしゃべりをして

早々にお開きになりました。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ
posted by yumi at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

有機だだちゃ豆

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい


だだちゃ豆って知ってますか?
山形の特産品です。ようするに
枝豆なんですが、実が大きくて
ふっくらしていておいしいんです。

主人は山形なので、実家に行った時は
おみやげに買いますが、夏なので
冷凍ものしかなく、値段もとても
高いんです。

だから、たいていだだちゃ豆のお菓子
を買いますね。

楽天でだだちゃ豆発見しました。
しかも有機栽培です。すごくうれしくて
記事にしてしまいました。

有機だだちゃ豆 500g 980円
産地直送●売り切れごめん!有機栽培『鶴岡産だだちゃ豆』小野寺さん【自慢の逸品】500gパック...


有機だだちゃ豆 お徳用 3kg 3840円
産地直送【新鮮!激ウマ♪激安!!】安心安全の無農薬栽培本場鶴岡産だだちゃ豆たっぷりお徳用...

おいしそうですね!ビールにぴったり♪


あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ロハスな人・第2回

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい



学校が忙しくしばらく、ごぶさたしておりました。
無事修了し又ボチボチ再開しますので
よろしくお願いいたします。

さて今日の話題はロハスな人・第2回という事で
みなさまご存知のレオナルド ディカプリオ
レオ様をご紹介します。


レオナルド・ディカプリオ ポスター

まずはレオ様のメッセージからお読み下さい。

想像してみて欲しい。
生命を維持すために、水と空気と気温を最適のバランス
に保つための薄い大気に包まれた青い惑星を。

暗闇の宇宙の中で、この星は事実上の天国である。
他には変えがたいものだ。
この星こそ、地球、私たちの星だ。

でも何かがおかしい。
このままでは地球は危ない。

どうして?
原因は私たちだ。
私たちはあまりに資源を使いすぎてしまった。
地球は壊れはじめている。

続きはロハスクラブのサイトをご覧下さい。


地球は壊れはじめている


この言葉の意味を考えましょう!

私も最近特にひどくなってきた異常気象に
恐怖感をもっています。

それはここ数十年に大きく変化しています。

はっきりとしていた日本の四季も失われています。

数十年前の日本の気候は今とは格段に違います。

冬は本当に寒く、早く春が来ないかと待ちわび
美しい早春の時期が訪れ、次第に春めいて
ポカポカと気持ちの良い季節、春がやってきます。

5月は五月晴れのすがすがしい日が続き、そして
梅雨の時期が訪れます。しとしと雨の梅雨。

梅雨明けと共に暑い夏がやってきます。
太陽はギラギラと照りつけ本当に暑い夏です。
でも楽しい事がいっぱいの夏休みです。

楽しい夏の終わりと共に涼しい風が吹いてきて
秋がやってきます。抜けるような青空、心地よい
風、1年中で1番好きな季節でした。

ところが、最近ではどうでしょう?

日本の四季はメチャクチャになってしまいました。
毎年、異常気象といわれていますが、もうこのままでは
昔の四季は戻ってこないような気がします。

日本だけでなく、世界的に異常気象です。

若い人は異常気象が普通になってしまっているのでは
ないでしょうか?

もう1度、地球の事を考えてみませんか?

私の感想が長くなってしまいましたが、
レオ様の話題に戻ります。

米国の人気俳優レオナルド・ディカプリオさん(31)は
環境保護をテーマとする長編ドキュメンタリー映画の制作
に着手した。

題名は「11th・アワー(11時)」で、秋に公開の予定。
ディカプリオさんは声明で「地球温暖化は今日の最も大変な
環境問題であるだけでなく、人類が直面する最重要課題の一つだ」
と強調。制作のほかナレーションや、共同で脚本も担当するという。

いきいきロハスライフより抜粋

この映画、秋になったら、是非、鑑賞したいものです。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 11:38| Comment(0) | TrackBack(1) | ロハスな人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

3分間スピーチ

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい


今日は学校で3分間スピーチのお当番でした。

スピーチの内容は自由ですので・・・。

前回はLOHASUについて語りました。
特にシーフードベジタリアンの話が中心でしたけど

シーフードベジタリアンは今でも継続しております。
肉・卵・牛乳は、ほとんど食べておりません。

ほとんどというところが微妙ですが、卵はそのまま
食べませんが、どうしても少量は食品に混ざって
しまいます。揚げ物の衣とかケーキとかは食べて
しまいます。

今回はW杯におけるドイツの環境への取り組みを
話しましたが、準備が万全ではなく、少々上がって
しまいました。

資料は充分に取り揃えておきましたが、資料の棒読み
がほとんどで、先生にも指摘されてしまいました。

しかし、自分的には大変勉強になり、エコ先進国
ドイツはさすがです。

前回の日韓W杯の時には、韓国は結構、環境配慮が
あったそうですが、日本は全く無し。

W杯後も韓国は積極的に環境問題に取り組んでいる
ようです。日本はサッカーの応援ばかりに目を向けて
(もちろん私も応援してますけど)
環境問題には無関心のようです。これでは環境後進国
になってしまいます。

頑張れ日本!サッカーも!環境問題も!

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 22:57| Comment(0) | TrackBack(1) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ワールドカップ始まる!

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい


いよいよワールドカップが始まりました!

今回のW杯で排出される二酸化炭素はオフセットされるそうです。

オフセットってなあに?と言う方はこちらイデトシカズさんの
ブログ
をご覧になって下さい。

FIFAワールドカップでは、オフィシャルサイトの一部に、
「グリーン・ゴール」のページを設けています。

「グリーン・ゴール」さすがエコ先進国ドイツのW杯です。


地球環境を大切にしましょう!


あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 17:42| Comment(0) | TrackBack(1) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

