2006年09月05日

イデトシカズさんの本

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい



今日は久々に読書です。

最近4つもブログをやっているせいで、忙しく1番時間
のかかるブログはお休みしています。

先月発売された、イデトシカズさんの著書を発売直後に
購入したのですが、今日やっと読みました。

それがこの「いきいきロハスライフ!のすごし方」
                   ↓



以前に発売されている「いきいきロハスライフ」の続編
かな?と思って購入したのですが、実際は以前の著書を
より噛み砕いた感じでロハスの入門書のような感じです。

ロハスとはどういうものか知りたい方にお薦めの本です。

イデトシカズさんはミュージシャンであり、ロハス生活
の実践者ですので、非常に具体的でわかりやすく、また
スラスラと読めてしまう本でした。

私はロハスとはどういうことか理解しているので、特に
新しい気付きはありませんでしたが、ロハス生活を見直
すのには良かったと思います。

ただ、この本に書かれている事を全て実行しなくては
いけないという事ではなく、自分に出来そうなことから
始めれば良いと思います。

ロハスセミナーに参加し「いきいきロハスライフ」を
読んで、私はシーフードベジタリアンになったわけで
すが、今回の著書には肉を食べることに関しても
やんわりと書かれていて、出来れば食べないほうが
良いという感じです。

お中元、お歳暮、年賀状もやめたほうが良いと書かれて
いますが、私はこの手の慣習は大事にしているので
やめる気持ちはありません。

特に年賀状は紙の節約という意味でやめたほうがいい
と書かれていますが、私にとっては年に一度の楽しみ
であり、何十年と会っていない旧友からの無事の知ら
せでもあります。

それより、毎日送られてくるダイレクトメールや通販
の分厚いカタログこそが無駄だと思います。ゴミを増
やすだけのこういうものはやめたほうが良いです。

このように人それぞれの考え方は大事にしておいて

ロハスの一番大切な部分、心と体と地球に優しいライフ
スタイルをするためにはどうしたら良いか?という視点
が大切なのでそのような視点で読めば良いかと思います。

私がシーフードベジタリアンになった本はこちら
                  ↓


あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ
【関連する記事】
posted by yumi at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

有機栽培農家・直売市

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい



昨日は有機栽培農家・直売市に行って来ました。

越谷の石垣園芸さんです。

060904 007.jpg 060904 006.jpg

石垣園芸さんはこだわりの有機栽培を兼業で
やっています。

越谷市で有機栽培をやっているのはこちらだけ。

げんきの市場では石垣園芸さんの野菜を買った
ことがありますが、直売ははじめてです。

いろいろお話もうかがってきました。

今回買ってきたものは
・じゃがいも(メークイン)
・玉ねぎ
・紫玉ねぎ
・フルーツトマト
・大きいキューリ(ほんとに大きいんです)
・島オクラ
・赤オクラ
・なす
・ブルーベリー

その他には
・ゴーヤ
・ニンニク
・じゃがいも(男爵)
・ピーマン
・ししとう
・ミニかぼちゃ

などがありました。

赤オクラは茹でると緑色になります。

さっそく、夕飯のサラダに赤オクラ・キューリ
フルーツトマト・紫玉ねぎを使いました。

有機栽培というだけで、安心して食べられます。
特にフルーツトマトは甘くておいしかった。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ・コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

自然派化粧品その効果は?

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい



アンチエイジング開始から一夜明けて

鏡を見てみる


(゚Д゚)オヨ


何かいい感じ♪

肌を触ってみると・・・

張りが戻ってきています。

1回だけでかなりの効果。

このアイクリームかなり優秀♪



7140円



調子に乗って今度はマッサージクリームを
探してみました。・・・・・・・・無い!

今、マッサージクリームって売ってないの?
マッサージオイルになってますね。

しょうがないのでアイクリームを塗ってから
目の下からこめかみに向かって引き上げるように
マッサージしてみました。

なんか美容に目覚めてしまったようです。

確かローズの香りの化粧品があったような

探してみました。・・・・・・ありました!


ローズの香りに包まれたい!

ひらめき そこで、追加注文

化粧水は予備まであるのでやめておいて




ローズデイクリーム(乳液)ブランド:Dr.Hauschka
3360円


乾燥肌で冬が来るのが怖いので・・・。




ローズ -HARMONY- ボディローション ブランド Primavera

バラの華やかな香りいっぱいのボディローション。全身を
バラの香りで包みこみます。気むずかしい肌も繊細に。

早く届かないかな?ワクワクします。

こちらの化粧品の効果はまたあとでご報告します。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 22:14| Comment(0) | TrackBack(1) | モノ・コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然派化粧品でアンチエイジング

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい



今日からアンチエイジングを開始しました。

まず、きれいに洗顔

化粧水、乳液を塗った後

新兵器投入 手(チョキ)

ロハスな私はやはり自然派化粧品でしょ!v(^-^)v

アロエ・シア アイクリーム・ブランド Farfalla

初めて使うのでちょっと出しすぎてしまいました。

目の周り、口の周りに塗ってものびがいいので
あまってしまい、顔全体、首にも塗ってみました。




7140円

全成分表示
水、ダマスクバラ花水*、エタノール*、ヤグルマギク花水
アロエベラ葉エキス*、アンズ核油*
セテアリルコムギフスマグルコシズ、セテアリルアルコール
トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、ホホバ種子油*
シア脂、セイヨウオトギリソウ油*、グリセリン、スクワラン、
モスカータバラ油*、コムギグルテンエキス、
ステアリン酸グリセリル、ツボクサエキス、ミツロウ、
レブリン酸Na、ヒアルロン酸Na、月見草油*、トコフェロール、
アスパラゴプシスアルマタエキス、香料(エッセンシャルオイル)
フィチン酸、キサンタンガム、乳酸

すごい成分ですね(よくわかりませんけど)

気になる目元用のアイクリーム。ホホバ油、シアバター
セントジョーンズワート油、月見草油、スクワラン
アプリコットシード油、ワイルドローズ油など
アンチエイジング効果の高い植物油を多数配合し、
更に、沈静・アンチエイジング効果があるヤグルマ菊の
フラワーウォーターや皮膚弾力を高めるツボクサエキス
なども配合。デリケートな目元でも安心して使えます。

ということです。

塗った感じはもう肌がスベスベですが・・・。

たるみはどうなのか?まだわかりません。

その後に、顔の筋肉を引き締めるために、口と目を
大きく開ける運動20回

さて、明日の朝はどうなっているでしょうか?

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 00:09| Comment(0) | TrackBack(1) | モノ・コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

自然派化粧品A

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい



アルバ alba

環境を守る心から生まれたアルバ




ディープウオッシュパック




バランスクリーム

アルバの開発者であるマルティン・プラソンケ氏は、水質保護
の活動等、環境問題に真摯に取り組んできた傍ら、「環境に役
立つ仕事をしたい」という強い気持ちを持ち続け、1988年に
「環境にやさしい製品」をコンセプトにしたアルバ社を設立し
ました。

アルバ製品の中でも、環境に起因する肌トラブルに着目した
化粧品は話題を呼び、エコロジー雑誌の「エコテスト」でも
取り上げられるたびに「ゼアグード(非常に良い)」という
評価を受けています。

更に大学の研究機関や皮膚科医などに委託した試験では、研
究者達も驚くほどの良い結果をあげ、アルバの自然化粧品が
いかにピュアでパワフルであるかを裏付けています。

そして製品自身が優秀なだけではなく、その背景には環境を
守る配慮があふれています。

例えば、1995年に設立したオーストラリアのバイオティート
リー農園では、通常は焼いて灰にしてしまう収穫後の残留物
(枝など)を、砕いて土に戻すという手間をかけています。

この手間をかけることで、土の温度は調節され、肥料になり、
エネルギーの搾取にもなります。




アクティブニック




ラスール インテンシブライン 細粒パウダー 


環境を守る心から生まれたアルバは、環境汚染がすすんだ
現代女性たちの肌を守り、健やかな輝きを保ちつづけるよ
うお手伝いをしていきます。

「他と違う(Anderes) ; 生き方をして(Leben) ;
たくさん(Viel) ; 働く(Arbeite)」

これは、アルバが肌と環境に良い製品作りのため大変な手
間をかけていることを示しています。

豊富に使用している植物成分は、すべて生産過程をチェック
し、納得のいかない場合は自社でオーガニックプラントを設
立するほどのこだわりをもち、製法に関しても多くの化粧品
メーカーが行っているような近代的で効率的な方法をあえて
行わず、未だに時間と手間のかかる製法を採用しています。

これはメーカーとしてはとても困難な道かもしれませんが、
この姿勢こそ、アルバの基本方針になっています。

パラフィン、パラベン、ラウリル硫酸アンモニウム、動物性
物質等はアルバの考える自然化粧品の成分ではないので
配合していません。


あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 20:00| Comment(0) | TrackBack(1) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

小諸なる〜ロハス

喫茶店洋食器ショップ【ティーポット】へ。ぜひぜひお越し下さい♪
soon ココをクリックして下さいかわいい


LOHASプロデューサーの大和田順子さんのメルマガから

LOHASなまちづくりを進める長野県小諸市では、移住して
きた(といっても、もう数十年お住まいですが)人たちが
「エコエネ研」という NPOを作り、市に働きかける中で、
太陽光発電を全小中学校に設置するなど取り組みが始まっ
ています。

小諸は標高が千曲川(520m)から浅間山(2,568m)にまで
広がり、また、年間降雨量が少なく、日照時間が長いこと
から 「陽のあたる坂のまち小諸」がキャッチフレーズに。 
2000年3月にはISO14001取得し、昨年からLOHAS関連の
取り組みを開始し 地産地消/食育/長期滞在型観光・
グリーンツーリズム/健康づくりなどに 取り組んで
おられます。

パンフフレットによれば、
・持続可能な経済:自然エネルギーの推進(全小中学校に
 太陽光発電を設置/川にマイクロ水力発電設置)/森林
 再生プロジェクト等
・健康的なライフスタイル:農産物直売所/地産地消/自
 校給食
・代替ヘルスケア:ホリスティックな疾病予防
・自己開発:国際交流フェスティバル/ヨガ教室/自己啓
 発講座
・環境配慮のライフスタイル:ペレットストーブ/環境配
 慮公共施設
 などなど

以上のような取り組みをしているようです。

小諸とは私も縁が深く、軽井沢が好きで、結婚式も軽井沢
で行い、別荘をほしいと思っていましたが、その当時は
バブル真っ盛りで、とても軽井沢では買えそうになく
近場の小諸に土地を買ったのですが、資金力乏しく、未だ
に建物は建っておらず、土地のまま所有しています。

子供達が小さい頃に自然の中で遊ばせたいと思いましたが
夢は実らず、そのうちバブルがはじけ、土地の価値はどん
どん下がり、売るわけにも行かず、もてあましていました。

今回の話を聞いて、ロハスを推進しているのなら、老後の
住処にしてもよいかな?と思いました。

小諸は軽井沢のように、開発が進んでいないので、多くの
自然がそのまま残っています。

ロハスを推進していくのにはピッタリな町だと思います。

また、小諸は島崎藤村が教員をやっていた場所としても
有名ですが、私はこの藤村ともなんとなく縁があり
小学生の時の好きな歌はヤシの実?(名も知らぬ遠き島
より流れよるヤシの実1つ)という藤村の作詞の歌。

又、中学生の時の好きな詩は「千曲川旅情の詩」
「初恋」等の藤村の詩

高校の時には「破壊」に深く感動したものでした。

それから大人になってからも、藤村の本を読みあさり
ましたが、肝心の「夜明け前」のみ難しく読み残して
おります。

おりしも、今年は藤村が「破壊」を自費出版してから
100年の節目ということですので、久しぶりに小諸
を訪れてみたいと思いました。

ロハスの話から藤村の話になってしまいました。
もちろん小諸のロハスの取り組みも見てみたい
と思っています。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 22:39| Comment(14) | TrackBack(1) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

かわいいオーガニックコットン

喫茶店洋食器ショップ【ティーポット】へ。ぜひぜひお越し下さい♪
soon ココをクリックして下さいかわいい


絵柄のかわいいオーガニックコットンです。

ベビーには



ベビーブランケット



ロンパース



帽子



カバーオール

キッズには




ハット



パジャマ



半袖Tシャツ



長袖Tシャツ

みんなには・・きわめつけ・・日本の誇る・・池内タオル

風で織るタオル





あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 22:53| Comment(6) | TrackBack(3) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

銀座の自然食ブッフェ

喫茶店洋食器ショップ【ティーポット】へ。ぜひぜひお越し下さい♪
soon ココをクリックして下さいかわいい


昨日は友達と銀座で待ち合わせ

待ち合わせ場所はソニービル

ソニービルではハイビジョンで体験する天才
ダ・ヴィンチの世界という催しをやっていました。

060819 002.jpg 060819 001.jpg

ダ・ヴィンチコードはまだみてません。これでいいかな?

みんな集まったので、早速食事に

今日は自然食バイキングです。プランタンの裏通りに
ある自然式食堂 keーke(漢字がありません)へ

こんな字です。
060819 008.jpg

入り口には自然食品の売店があります。

それにすごい混雑、しばらく待つことに

店内はこんな感じ
060819 009.jpg 060819 010.jpg

やっと席に着きブッフェスタイルなので自分で
お料理を取りにいきます。

ここはお料理の種類も多いし、ごはんも充実しています。
有機の白米、玄米、五穀米、黒米など
私は五穀米を食べてみました。おいしい〜。

060819 012.jpg 060819 013.jpg

すべてたいらげ、ビールも2杯、デザートもいただき
ました。おなかいっぱいです。

ke−keはしっかりと有機ものを使っていることが
表示されているので、安心です。

自然食品レストランといっても本当に有機ものを使って
いるのか、わからないお店もありますからね。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ
posted by yumi at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

