2007年07月21日

マイお箸ラバー



マイお箸
が流行っているそうです。

割り箸を使わないってとってもエコ!

私はまだもっていませんが、是非ほしいです。

3組のアーティストによるポップなお箸が発売されたようです。

MYLOHASニュース

こんなポップな感じいいかも♪

ところで『マイお箸ラバー』って言うんですね!

ラバーって愛する人達って意味ですね。(多分?)

私も『マイお箸ラバー』になろうかしら?



タグ: エコ
posted by yumi at 08:59| Comment(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

注目の新野菜・グラパラリーフ


フルコースに対応できる、注目の新野菜・グラパラリーフ

藤原美智子さんのプロデュースするビューティメニューにも登場したグラパラリーフ。
一昨年あたりから日本に上陸したメキシコ原産の新野菜で、国内では千葉県や北海道などで生産されていて、一般的にもジワジワと浸透し始めブームになりつつあるのだ! きっと百貨店じゃないと買えないだろうな、と思っていたら、たまたま近所の八百屋で見つけたので購入してみた。見た目はアロエみたいな多肉植物で、1枚がだいたい3〜4cm程度。ちなみにこれが8枚入って300円くらいだから、決して安くはない。でも手が届かない金額じゃないところがニクイな〜。

骨を形成するのに必要なカルシウムは葉4枚で牛乳1本分を摂取できるとか。そのほかにもマグネシウムなどのミネラル分やアミノ酸を多く含んでいるので、肌荒れや美肌、二日酔いや慢性的な疲労回復も期待できるとか。

続きはこちら

グラパラリーフ優れものです。

是非、試してみたい!

調べたらありました。


ネットで買える♪グラパラリーフ!






posted by yumi at 10:01| Comment(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

レポート・無料ダウンロード


昨年のLOHAS 10の重要セッションの翻訳レポートを下記で
無料ダウンロードできます。


http://www.lohas-ba.org/about/index.html#report


私はもうダウンロードしました。


・・・まだ読んでいませんが。


ハーブとバラの食器・陶器雑貨なら洋食器ショップ【ティーポット】
陶器の素敵なシャンプーボトルもあります。

タグ:LOHAS ロハス
posted by yumi at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LBA発足記念セミナー & 懇親会


LOHAS Business Alliance(LBA)の企画

7月17日(火)にLBA発足記念セミナー & 懇親会を開催します。

詳細はこちら

http://lohas-ba.org/blog/2007/06/lba.html

アメリカからはLOHAS会議の責任者で「LOHAS Journal」編集長
テッド・ニン氏が駆けつけれくれます。

また、日本からはIT×LOHASをテーマに、ネットエイジ代表取締役
西川潔氏、オーガニック×LOHASをテーマに法政大学教授 小川孔輔氏など、時代を拓くゲストをスピーカーにお招きしております。

ロハスに触れるには良い機会ですね!

ハーブとバラの食器・陶器雑貨なら洋食器ショップ【ティーポット】
タグ:ロハス LOHAS
posted by yumi at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロハス・ビジネス・アライアンス(LBA)発足


井手敏和さんと大和田順子さんが一緒に、
ロハスビジネスをテーマとする団体、
ロハス・ビジネス・アライアンス(LBA)を発足致しました。

ロハス・ビジネス・アライアンス(LBA)は、LOHAS分野の
ビジネス支援のプラットフォームとして、健康と持続可能性
に配慮した事業創出をサポートしてまいります。

との事です。

井手敏和さん、大和田順子さん頑張って下さい。

LOHAS Business Alliance(LBA)
http://lohas-ba.org/


ハーブとバラの食器・陶器雑貨なら洋食器ショップ【ティーポット】
タグ:ロハス
posted by yumi at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ブラックイルミネーション2007

6月22日(金)〜24日(日)の3日間、環境省は「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施。施設や家庭の電気を消すように呼びかける。とくに、6月24日(日)の午後8時から10時を「ブラックイルミネーション2007」とし、東京タワー、六本木ヒルズをはじめ、全国主要施設が一斉にライトダウンする。

このキャンペーンと連動して行われるのが、NPO団体による「100万人のキャンドルナイト」。

poster_a1.jpg

「ブラックイルミネーション2007」

「100万人のキャンドルナイト」

20070622_01-m.jpg

灯りを消して、キャンドルナイトを楽しもう!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

久々の更新です。

昨年は個人的に色々やってみましたが・・・

個人の力の限界を感じておりました。

やはり、政府規模の運動が必要です。

個人個人の努力はもちろん必要ですが・・・。

仲間がいれば、もっと楽しみながら出来るはず

日本をエコ先進国にしましょう!

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ
posted by yumi at 07:35| Comment(0) | TrackBack(1) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

自然食・五穀

浦和美園イオンに又行ってきました。

自然食レストランは「はーべすと」があります。

「はーべすと」はバイキングでとても気に入っています。

レストランはその他にも色々あるので、今度は違うお店に
入って見ようという事で、選んだのがココ!


五穀

五穀070516 002.jpg

読んで字の如し・・・五穀米を出すお店です。

テーマは

「からだの中から綺麗になる」多彩な料理をお届けします。


らしいです。


母が選んだのが、このセット!
●五穀豊穣定食 1,344円(税込) 
五穀070516 003.jpg五穀070516 004.jpg五穀070516 005.jpg五穀070516 006.jpg 


私の選んだのが、このセット!
●五穀田園定食 1,344円(税込)
五穀070516 008.jpg 五穀070516 007.jpg 五穀070516 010.jpg 五穀070516 009.jpg

違いは・・・豊穣定食が魚の西京漬けなのが

田園定食が豆サラダに変わっているだけみたい。

デザートは白玉あづき・豆乳プリン・マンゴープリン
の中から選べます。

二人ともマンゴープリンをチョイス!
五穀070516 013.jpg

けっこうなボリュームでお腹がいっぱいなのに
デザートまで完食!

体の中からきれいになったかな?


あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ
posted by yumi at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ・コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

オルタナ第2号が発刊


オルタナ第2号が発刊されます。

5月下旬に発行される2号は、5月末までに登録された方に
無料で届けられます。

オルタナとはヒトと社会と地球を大事にするビジネス
情報紙です。

第2号の内容

1.第一特集「良いバイオマス/悪いバイオマス」
バイオガソリンの試験販売開始を機に、再びバイオマス
燃料に注目が集まっています。ただ、原材料も調達元も
多岐にわたるバイオマスをひと括りにして「夢のエネルギー」と
とらえることはできません。バイオマスのあるべき姿を探ります。

2.第二特集「外食企業、脱・トランス脂肪酸への挑戦」
米ニューヨーク市で使用禁止が決まったトランス脂肪酸。
摂取しすぎると動脈硬化の要因になるにもかかわらず、
日本ではまだ危機意識は高くありません。
米ケンタッキー・フライド・チキンなど脱・トランス脂肪酸の
先駆者たちの動きをとらえ、その戦略を解説します。

3.環境・健康・社会貢献モデル企業シリーズ
創刊号の「他とは違う51社リスト」の中から、国内と海外の
各1社を取り上げ、詳細にレポートします。
今回はインターフェイス(米国)と池内タオル(愛媛県)です。


ご希望の方はこちらから申し込み出来ます。
↓↓↓
http://www.alterna.co.jp/


あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ
posted by yumi at 12:37| Comment(0) | TrackBack(1) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

