2006年05月08日

アルカス・カフェ行きました

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい


今日のお昼はアルカス・カフェへ行って来ました。
このお店究極のオーガニック料理を食べさせてくれると
ネットに書いてあったので楽しみにしていました。

お店はそんなに広くなく、15人位しか入れません。
インテリアは木がたくさん使ってあり、異国的な感じ。

メニューはランチセットが6種類あり全部800円です。

私は野菜カレーセットを注文しました。野菜カレーと
サラダ・味噌汁がセットになって木の器に入ってきました。

ごはんは白米か玄米を選べるので、もちろん玄米。

食後にオーガニックコーヒーも注文。単品だと420円
しますが、ランチと一緒だと180円です。

店内は女性ばかりです。やっぱり女性の方が健康に関心
があるようですね。

大通りから、かなり外れているので、お客さんは少ない
です。おかげでゆっくり出来ました。

今日はデジカメを持って行かなかったので、次に行った
時は写真入りで紹介します。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

LOHAS10 開催される

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい


4月26日〜28日まで
サンタモニカのFairmont Miramar Hotelで
LOHAS 10が開催されました。

LOHAS10とは第10回LOHAS会議のことです。

私はこのLOHAS10の模様を調べていましたが、
今朝、LOHASプロデューサーの大和田順子さん
からメルマガが届いたので詳しい情報が分かり
ました。

以下大和田順子さんのメルマガより抜粋

会議は600人を超える人が集まり、なんと日本人は
50人以上。イースクエアのピーダーセンさんの
プレゼンテーションでは 日本ではLOHASの認知は
40%以上!大いに盛り上がっているという話しに
どよめきすら。

今回のLOHAS10のポイントは3つ。

1つめは、ポール・レイ博士による新しいコンセプト
「オーセンティシティ」について
2つめは、AOL創業者のスティーブ・ケイス氏が昨年創業
した会社でサステナブルな社会に変革していこうという話
3つめは、日本でのLOHASの普及状況と、Japanブースに
出展した日本企業のこと

Japanブースには銀座吉水の畳、珪藻土の壁が作られ静寂
な空間が再現されました。女将中川さんが流暢な英語で
来場される方に話しかける姿が印象的でしたよ。

Japanブースには銀座吉水の他ペリカン石鹸、菊水酒造、
日本香道、そして竹布を開発しているナファ研究所、
伊勢丹BPQCらが参加。


LOHAS10レポートは大和田順子さんのサイトに詳しく紹介
されています。

会議の概要については先週配信されたイデ・トシカズさん
のメルマガ
に詳しく載っていますので、ぜひそちらをご覧
下さい。

なにしろ、日本でもだんだん盛り上がってきたLOHASです
が、一時的なブームに終わらせる事無く、深い理解と、実践で
サステナビリティにまで理解が及ぶような、あるべきライフ
スタイルを目指したいと思います。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 12:59| Comment(0) | TrackBack(1) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

まごはやさしい

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい


最近になってわかってきたことですが、肉食は心臓病や
ガンの発症率を高めるということです。又牛乳の取りすぎは
カルシウムが溶け出し、かえって骨粗しょう症などになり
やすく、体に悪い事がわかってきました。

肉食は日本人の体質にはあわないと言うことです。日本古来
の食事が日本人にはぴったりの健康食です。

まごはやさしい。有名な言葉ですがそれは・・・

「ま」 豆類
「ご」 ごま
「は」 わかめ(海草類)
「や」 野菜
「さ」 魚(小魚)
「し」 しいたけ(きのこ類)
「い」 いも類

健康に良い食品の頭文字をとったものです。
これらの食品を中心とした食事を摂っていれば
イキイキと健康な生活がおくれると言う事ですね!

ちなみに私はシーフードベジタリアンです。
肉・乳製品・卵は食べません。一ヶ月ほど経ちますが
日々健康になっています。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ


posted by yumi at 10:30| Comment(0) | TrackBack(1) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

肉を食べない理由

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい


もう12日間ほど、肉、乳製品、卵は食べていません。

そんな私を見て家族は我がままだとか、体に悪いとか
オーガニック食品にこだわる私を神経質だとか言って
います。

私はどちらかというと肉好きの魚嫌いでした。魚は
おさしみと白身魚しか食べられないんです。

でも、私はこれからも、肉、乳製品、卵は食べませんし
オーガニック食品にこだわっていきます。

それは、イデ トシカズさんの「いきいき ロハスライフ」
を読んだからです。

私はこの本を読んで大変なショックを受けました。私たち
が何も知らずに肉を食べている事が、こんなにも世界を
地球を悪い方向に進ませているってことを知ったからです。

家族の理解が得られないのは、とても悲しいことですが
このブログを読んでいる方には理解して頂きたいと思います。

イデ トシカズさんには申し訳ありませんが、続きに本の内容
を引用させて頂きます。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

続きを読む

posted by yumi at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

玄米炊いてみました

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい


玄米ごはん炊いてみました。

本当は圧力鍋で炊いたほうが良いそうですが
圧力鍋を使えないので、炊飯器で炊く事に
一応玄米も炊ける炊飯器です。

玄米2合をといで、炊飯器に入れ、だし昆布
塩少々、酒少々を入れてスイッチON

060415 004.jpg

炊き上がりはこんな感じでおいしそうです。

060415 006.jpg

では、いただきます。

炊飯器の目盛り通りに水を入れたのですが、ちょっと
硬めです。でも調味料を入れたので味は上々。

私は硬めのごはんが好きなので、大丈夫でした。
母と息子も食べてくれましたが、主人は「何だこれは」
と言って食べてくれませんでした。

今度は水をもう少し多くして炊いてみようと思います。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

昨日の記事を石垣園芸さんにトラックバックしたら
お返事を頂きました。今年はハウスとトンネル栽培?
をやって1年中、有機野菜が収穫出来るように計画
しているとの事です。うれしいですね!

こんな意識の高い農家が全国に出来て、日本中のみんなが
いつでも有機栽培の安全な食物が食べられるといいですね。

posted by yumi at 08:56| Comment(2) | TrackBack(1) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

オーガニックフェスタイン東京2006

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい


昨日はオーガニックフェスタイン東京2006に行ってきました。

開催場所は晴海アイランドトリトンスクエアです。

060409 003.jpg 060409 006.jpg

トリトンスクエアーは初めて行きましたがレンガ作りの建物
と、高層ビル、お花が咲き乱れとても美しい所でした。

そのトリトンスクエアーのグランドロビーで仮設に作られた
会場です。全国からオーガニックの食材、衣類、雑貨など
の会社が集まって来ています。

フランスのワインメーカー「マヴィ」もありました。

会場内は結構盛況で、特に若い層の関心が高いらしく
若い人がほとんどです。

トークショーなども行われていて、私が行った時は、丁度
「グランシェフ・トーショー」で和の小山裕久さんと
フレンチの石鍋裕さんのトークショーが行われていました。

060409 010.jpg 060409 009.jpg

いろいろ試飲したり、商品を買ったりしてきましたが詳しくは
又明日お知らせします。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

早起きに挑戦

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい


イデさんのいきいきロハスライフ!の中でお薦めして
いるのが、早起きです。

私は典型的夜型。血圧も低いので早起きがとてもにがて
です。朝寝坊をして起きるとすぐにパソコンのスイッチ
を入れ、メールチェック、ブログチェック、関心のある事
があるとそのままパソコンの前で1〜2時間過ごしてしまう
という不健康生活でした。

そんな私が、早起きに挑戦です。

昨日は友達と会って飲んだり、食べたり、楽しくおしゃべり
してきたので、寝たのは12:30です。

昨日の楽しいお話はもう一つのブログ「魔法のティーポット」
に書きましたので、見て下さいね!

それで今朝は4:45に起きました。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

続きも読んでね!

posted by yumi at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

セミナーと表参道ヒルズ

喫茶店 洋食器ショップ【ティーポット】へ
ぜひぜひお越し下さい♪soon ココをクリックして下さいかわいい


先日行ったセミナーのもようをお知らせします。
アレンジ060401 002.jpg
青山のこどもの城(正面に岡本太郎のモニュメントがあります)

4月1日はLOHAS(ロハス)セミナーに行ってきました。
セミナーの題は【LOHASをもっと知りたい】です。
会場は青山にある「こどもの城研修室」です。

前半は「日本をロハスに変える30の方法」の著者
大和田順子さんの講演。後半は大和田順子さん、
ミュージシャンのイデトシカズさん、女優で
フリーダイビング日本記録保持者の高樹沙耶さんの
3人によるトークライブでした。

私はロハスという言葉は知っていますが、意味が分からず
(最近になっていろいろネットで調べて予備知識はもって
いきましたが)興味があったので参加してみました。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

続きも読んでね

posted by yumi at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

