2007年01月06日

地球温暖化・加速


お久しぶりです。

なかなか更新出来なかったのですが

今日、ロハスプロデューサーの大和田順子さんのメルマガが
届き衝撃的な記事が載っていましたので転載します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 トピック どうする温暖化&気候変動 
   ポイント・オブ・ノーリターンまであと10年!?   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

年末に東大の山本良一先生をお訪ねし、温暖化についてお話を伺ってきました。皆さんご存知のことばかりかもしれませんが私は改めて、こんなに〜っ!と驚いてしまいました。

「2006年、情勢は一変しました。
歴史的な年と言っても過言ではないでしょう。
それは、世界各地で温暖化の急速な進行を報告する観測結果や、今後を予測するレポートが相次いで発表されたからです。
中には21世紀の後半になったら起きるであろうと考えられていた現象がすでに次々と現実化しているのです。

昨年1月には、科学者ジェームズ・ラブロックが、『ガイアの復讐』という本の中で、もう手遅れだと主張しました。
そして・・・
 
・北其海氷が急激に減少している:1979年以降、年間おおよそ0.15%ずつ減少してきた海氷が、2004年、2005年と続けて6%ずつ減少。北其海氷にいたっては、2005年10月から2006年4月にかけて、72万平方kmという日本の国土の約二倍の面積に相当する氷が溶けた。
(カリフォルニア工科大学のジェット推進研究所と
NASAのゴダート・スペース・フライト・センターの研究)
 
・シベリアの凍土が融けて湖が出現:ここ3,4年で東シベリアの凍土が溶けて、巨大で浅い湖が出現。メタンガスが噴出している。
(アメリカ、ロシア共同研究)

・この30年間で0.6度地球の温度が上昇:温暖化は以前の3倍のスピードで加速している。
(NASA、2006年9月発表)

・全世界の山岳氷河が溶け出している:山岳氷河は、アルゼンチン、ペルー、アラスカ、アイスランド、ノルウェー、ヨーロッパアルプス、ケニア、ヒマラヤ、ニュージーランド、南其、インドネシアの世界各地で後退している。ヨーロッパアルプスでは、氷河の面積は過去5000年で最小にまで後退した。
(グリーンピース調べ)

こういう危機的な状況が世界各地で起きているのです。」

最近のシミュレーションでは、温暖化のポイント・オブ・ノーリターン(引き返すことのできなくなる時点)は、2016年頃になるだろうと言われています。

今から10年も無い!!!

2026〜2050年に気温が2度上がれば、気候変動がもっと激しくなる。今年生まれる子供が成人を迎える頃ですよね。
3度上がれば気候は激変する。孫の時代じゃありませんか。

この10年、私たちがどんな生活を、どんなビジネスを、社会の仕組みを選択するかで未来が決まってくる。

そんな重要な時期に、私たちはLOHASという考え方に出会い興味を持ち、自らのライフスタイル、ビジネススタイルを変えて、サステナブルな社会を創りたいと思っている。

「LOHAS10」でのポール・レイ・士のスピーチを思い出しました。

「志を同じくする人たちの知恵が集まり、惑星規模で技術的、社会的、文化的な新しい創造が高まりつつあります。
あなたが、心から望む世界を教えてください。」
 
私たちはどのような持続可能な社会を実現したいのか?
まず、自分自身が”心から望む世界”のビジョンを持たなければなりませんね。できるだけ具体的に、描き、表現する。そして人に伝えていく。

この現実を知り、変えていけると気づいた私たちは大変幸運だったと思います。
あとは、ポジティブに行動するのみです。
ご一緒に加速させていきませんか!

iモード  iモード  iモード  iモード  iモード  iモード  iモード  iモード  iモード

これを読んで驚愕しました。

子供たちに美しい安全な地球を手渡すためには
私たちは何をすればいいのでしょう?

私たちが出来る事は本当に限りがあります。

もっと地球規模で立ち向かわなくてはいけないのでは

日本の昔の生活がもっともロハス的でした。

しかしアメリカ的な生活になり、便利で楽な生活を
知ってしまった私たちはもう後戻りする事は出来ません。

車の排気ガス・スーパーのゴミ・肉食中心の食事

快楽を求めた事によりツケが回ってきたのです。

それに続いて中国も・・・。

中国の人口は日本の10倍

もうどうする事も出来ないのでは?

悲観的になってしまいますが、まず自分で出来ることから
始めましょう!

それが微々たるものでも、みんなが力を合わせて・・・。


あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ
posted by yumi at 09:30| Comment(0) | TrackBack(1) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ぼくの本棚8:ガイアの復讐 by ジェームズ・ラブロック
Excerpt: ジェームズ・ラブロック ガイアの復讐 ラブロックが「生きている地球」というメタフ...
Weblog: 社長TVブログ
Tracked: 2007-01-30 17:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。