2006年09月01日

小諸なる〜ロハス

喫茶店洋食器ショップ【ティーポット】へ。ぜひぜひお越し下さい♪
soon ココをクリックして下さいかわいい


LOHASプロデューサーの大和田順子さんのメルマガから

LOHASなまちづくりを進める長野県小諸市では、移住して
きた(といっても、もう数十年お住まいですが)人たちが
「エコエネ研」という NPOを作り、市に働きかける中で、
太陽光発電を全小中学校に設置するなど取り組みが始まっ
ています。

小諸は標高が千曲川(520m)から浅間山(2,568m)にまで
広がり、また、年間降雨量が少なく、日照時間が長いこと
から 「陽のあたる坂のまち小諸」がキャッチフレーズに。 
2000年3月にはISO14001取得し、昨年からLOHAS関連の
取り組みを開始し 地産地消/食育/長期滞在型観光・
グリーンツーリズム/健康づくりなどに 取り組んで
おられます。

パンフフレットによれば、
・持続可能な経済:自然エネルギーの推進(全小中学校に
 太陽光発電を設置/川にマイクロ水力発電設置)/森林
 再生プロジェクト等
・健康的なライフスタイル:農産物直売所/地産地消/自
 校給食
・代替ヘルスケア:ホリスティックな疾病予防
・自己開発:国際交流フェスティバル/ヨガ教室/自己啓
 発講座
・環境配慮のライフスタイル:ペレットストーブ/環境配
 慮公共施設
 などなど

以上のような取り組みをしているようです。

小諸とは私も縁が深く、軽井沢が好きで、結婚式も軽井沢
で行い、別荘をほしいと思っていましたが、その当時は
バブル真っ盛りで、とても軽井沢では買えそうになく
近場の小諸に土地を買ったのですが、資金力乏しく、未だ
に建物は建っておらず、土地のまま所有しています。

子供達が小さい頃に自然の中で遊ばせたいと思いましたが
夢は実らず、そのうちバブルがはじけ、土地の価値はどん
どん下がり、売るわけにも行かず、もてあましていました。

今回の話を聞いて、ロハスを推進しているのなら、老後の
住処にしてもよいかな?と思いました。

小諸は軽井沢のように、開発が進んでいないので、多くの
自然がそのまま残っています。

ロハスを推進していくのにはピッタリな町だと思います。

また、小諸は島崎藤村が教員をやっていた場所としても
有名ですが、私はこの藤村ともなんとなく縁があり
小学生の時の好きな歌はヤシの実?(名も知らぬ遠き島
より流れよるヤシの実1つ)という藤村の作詞の歌。

又、中学生の時の好きな詩は「千曲川旅情の詩」
「初恋」等の藤村の詩

高校の時には「破壊」に深く感動したものでした。

それから大人になってからも、藤村の本を読みあさり
ましたが、肝心の「夜明け前」のみ難しく読み残して
おります。

おりしも、今年は藤村が「破壊」を自費出版してから
100年の節目ということですので、久しぶりに小諸
を訪れてみたいと思いました。

ロハスの話から藤村の話になってしまいました。
もちろん小諸のロハスの取り組みも見てみたい
と思っています。

あなたの応援で頑張れます。
人気blogランキングへ

posted by yumi at 22:39| Comment(14) | TrackBack(1) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
小諸関連ということでTBさせていただきました。
ぜひ小諸にお出かけください。よろしく。
Posted by 小諸の風 at 2006年09月02日 18:02
小諸の風さん☆
コメント・TBありがとうございます。

小諸にお住まいなんですか?いいところ
ですよね!

しばらく、小諸には行っていませんが
また、行きたいと思っております。

Posted by yumi at 2006年09月02日 20:13
小諸の風さんから来ました。私達夫婦も3年前に定年を機に小諸に田舎暮らしを望んでやって来ました。軽井沢よりは湿気(霧)がなく過ごしやすい土地です。なけなしの資金で小さな山小屋風の家を設け、畑仕事など結構楽しんでます。土地があるならすぐにでも来れるんじゃありませんか。どうぞお出でください。良いですよ!
Posted by 信州小諸通信 at 2006年09月04日 11:01
信州小諸通信さん☆

コメントありがとうございます。
小諸で田舎暮らしいいですね!
小諸には何度も訪れていますが
最近は行かなくなってしまいました。

すぐにでも行けそうですが、こちらの
家を建て替えたのでローンが大変(笑)

定年までにはもう少しありますので
ゆっくり考えたいと思います。

家の土地は大久保のほうですが、小諸
もそんなに広くないので、お近くかも
知れませんね?

小諸に行った際には、宜しくお願い
いたします。
Posted by yumi at 2006年09月04日 12:51
まァ〜! 大久保地内のイトーピアです。まだまだ次々と建設が進んでいます。一人で休日だけ来て、コツコツと建てておられる人も居て、見ていても楽しくなります。
Posted by 信州小諸通信 at 2006年09月07日 12:43
びっくりしました。家もイトーピアです。
同じ別荘地内ですね♪
行くたびに、別荘が増えていますが
又、もっと増えたんでしょうね!
行くのが楽しみになって来ました。
Posted by yumi at 2006年09月07日 18:53
信州小諸通信さん☆
私も2005.11にイトーピア小諸に引越ししてきました。
4期分譲地です、
Posted by 新崎睦美 at 2007年02月04日 17:45
新崎睦美☆
はじめまして!
コメントありがとうございます。

実際にお住まいになっていらしゃる方
がうらやましいです。

我が家はまだまだ、先の話です。

小諸に行った節には宜しくお願い
致します。
Posted by yumi at 2007年02月04日 18:34
大阪から信州小諸にIターンして2年になります
周りには家が大分増えました。
私の家の前の方一人で家を建てています,基礎、と周りの石積みも出来これから家を建てていかれます、これを見るのを楽しみにしています
Posted by 小諸のめだか at 2008年01月28日 10:49
Posted by 小諸 at 2008年01月28日 10:52
大阪から信州小諸にIターン して早くも2年になります2年前に比べて回りに家が増えました、家の前方は一人で家を建てています
今わ基礎も出来ていよいよ家を建てかけておられます、これを拝見するのが楽しみです
Posted by 小諸めだか at 2008年01月28日 11:00
大阪から信州小諸にIターン して早くも2年になります2年前に比べて回りに家が増えました、家の前方は一人で家を建てています
今わ基礎も出来ていよいよ家を建てかけておられます、これを拝見するのが楽しみです
Posted by 小諸 at 2008年01月28日 11:07
大阪から信州小諸に来て2年になります
2年前に比べて家が大分増えました
私の家の前の方は一人で建てています、今は基礎も出来家を建て掛けておられます、これを見るのが楽しみです
Posted by 小諸のめだか at 2008年01月28日 11:15
小諸のめだかさん
はじめまして!
すみません、seesaaブログの障害で
何度もコメント、TB頂いて。
やっと復旧のメールが届きました。

小諸にお住まいなんですね!^^
我が家は土地だけで、まだ家がありません。
もう年もとってきましたし、一生建てられないかもです。^^:

住まわれている方が羨ましいです。
自然の中で・・・いいですね!
Posted by yumi at 2008年01月28日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23125641

この記事へのトラックバック

20060902 今日見つけた小諸関連ブログ
Excerpt: LOHAS的ライフスタイル さんの 小諸なる〜ロハス http://lohas-teapot.seesaa.net/article/23125641.html...
Weblog: 小諸の風
Tracked: 2006-09-02 17:58
×

